戻る
 
7月31日(火)
 1975年のゴレンジャーから始まった“スーパー戦隊シリーズ”も最新作のガオレンジャーで実に25周年、25作目となった。それを記念して「戦隊シリーズ25周年記念ソング」が完成、日本コロムビア代々木第9スタジオでレコーディングが披露された。
 ボーカルはアニメソング界の“クイーン&キング”こと、堀江美都子と水木一郎の豪華デュエット。アップテンポで軽快に仕上がった曲は、戦隊ヒーローばかりか悪役までもがあますところなく登場して、ファン必聴の一枚に仕上がっている。この曲は、東映ビデオから11月にリリースされる「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」のエンディング曲としても使われる。 
アニメソング界の“クイーン&キング”
7月25・26日
 トーホーが「2001新製品内見会」を、東京・台東区の本社ショールームで開催。ハローキティ、アンパンマンの「ままごとトントン」などの新製品を始め、7〜10月発売のアイテムが紹介された。キティの注目は「ままごとトントン トントンキッチンセット」「できるもん! おおきなそうじき」「ドリームビューティーサロン」といったアイテム。一方のアンパンマンでは「ままごとトントン おおきなキッチン」「同 トントン大工さん」といったアイテムが注目された。
注目のハローキティアイテム アンパンマンも新製品が充実
7月21・22日
 今年で4回目を迎える「東京キャラクターショー2001」が、ニッポン放送の主催で千葉市の幕張メッセで開催された。今年は55社、372小間の規模で開催、過去最高の55,431人の来場者を迎える盛況振り。当日は各ブース、ステージイベント共に黒山の人だかりであった。また、今回はイベントのメインビジュアルの一般公募を実施し、その表彰式が22日に会場内で実施された。
ファンで大混雑! ステージイベントで萌えるファン達
7月19〜24日
 田宮模型による恒例の「タミヤモデラーズギャラリー」、その東京での開催が東武百貨店池袋店で開催。会場では18回目を迎える「東武モデラーズコンテスト」の作品展示を始め、限定商品の販売やジャンク市、RCカー競技会といったイベントが実施されたほか、22日には屋上にて「ダンガンレーサー」の競技会「ダンガンサマーGP2001関東大会」も開催された。
作品展示に見入る人々 ジャンク市も大賑わい
7月19日(木)
 サンリオは、新しいタイプの直営店となる「さんりお屋」を東京・池袋サンシャインシティアルパB1Fにオープンした。売場面積は23坪。営業時間は10時〜20時。外装から内装まで、懐かしくて新しい和空間を演出。キーワードは「サンリオキャラクターと和ごころの融合」。取り扱い商品は、和風デザインのライセンス商品など通常のサンリオショップとは異なる品揃えで、全国各地で人気を呼ぶ地域限定商品もズラリと並ぶ。続々発売予定の「さんりお屋」オリジナル商品も今後登場する予定。
和風デザインの「さんりお屋」
7月14・15日
 コナミのハンドヘルドゲーム新シリーズ「TEDDYの見張り番」シリーズの第1弾「UVTEDDY」の発売を記念したイベントが、渋谷109前の特設会場にて行われた。15日には同商品のCMイメージタレントの鈴木紗理奈さんも登場。突然の人気タレントの出現に、同商品の知名度とともに渋谷の熱気も一気に跳ね上がった。
 「UVTEDDY」は6月28日に発売された有害な紫外線の量をチェックしてくれるゲームで、測定時点の紫外線量、1日に浴びた紫外線の合計量などが測定される。
109前の特設ステージ
7月12〜14日
 「第12回国際文具・紙製品・事務機器展 ISOT2001」が、全日本文具協会の主催で、東京・有明の東京ビッグサイトで開催された。今年は25カ国から569社が出展、来場者数は3万4,792人となった。
 今年は、4月1日に施行された、政府機関が環境に配慮した商品を優先購入することを定めた「グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)」に対応した適合商品が各社から多数発表された。会場には自然に優しい環境に配慮したステーショナリーばかりを集めた「エコロジーステーショナリーコーナー」も設置された。
賑わう各ブース グリーン購入法適合商品のコーナー
7月11日(水)
 東宝は東京・新橋の第1ホテル東京で、シリーズ25作目となる「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」と、初めての映画化となる「とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険」の映画制作発表を行った。
 同社では大人にも人気の高いゴジラと、子供に絶大な人気を誇るハム太郎を組み合わせることで、幅広い年代が映画館に足を運ぶことが可能になると期待している。なおこの映画は12月15日より公開。全国東宝系映画館300館以上での上映を予定している。
記者発表にはゴジラ主演の新山千春さんも訪れた
7月10・11日
 パイロットインキは「2001年末商品展示会」を東京・蔵前のマスダヤホールマンハッタンで開催。発売2年目を迎えた「スイスイおえかき」を始め、ハローキティ楽器シリーズの「カラオケステージマイク」、自動演奏や録音・再生などの機能が付いた「電子グランドピアノ」といったアイテムが発表された。そして「メルちゃん」シリーズでは、今までになかった立ちポーズのメルちゃん本体と着せ替え服がセットになった新アイテム「きせかえコレクション」が加わり、ニットドレスやパーティードレスといった季節限定商品も発表された。
メルちゃんの「デラックスセット」と「きせかえコレクション」
7月1日(日)
 タミヤのダンガンレーサーによる競技会「ダンガンチャレンジ in ROX」が、東京・浅草の浅草ROX3スーパーマルチコートで開催。猛暑の中200名を超える参加者達が訪れた。今回、予選は数台のマシンが1つのレーン内で走行する特性を活かした「バトルレース」形式により実施。そして決勝はGPシステムを使用した一定時間内の周回数を競うスタイルで行われた。当日は新製品の展示を始め、この秋発売のダンガンレーサーのゲームボーイソフトの体験コーナーも設置され、訪れた子供達に喜ばれた。
会場に集まった元気な子供達




戻る