7月30日(日) 軽井沢おもちゃ王国では、今春に実施したイベント「第1回ダイヤブロックコンペ」の表彰式を開催。このイベントは特別に受注生産した「ダイヤブロックジュニア」を使用して、製作されたオブジェ作品のアイデアと造形を競うもので、今回のテーマは「はたらく車」。最優秀賞に輝いたのは「東京デザイナー学院名古屋校の学生17人によるブロック使用数2万個の大作「ジョベルカー」に決定した。その他の入賞は優秀賞が東京デザイナー学院東京校の「消防車」。入選が同じく東京デザイナー学院東京校の「ブルドーザー」となった。 |
|
7月27日(木) タカラが新宿タカシマヤ1F特設スペースで「ウブラブ日本語版発売記念イベント」を開催。この日発売された「ウブラブ日本語版」の広告にも登場しているタレントのカイヤ、同じくウブラブファンの彦摩呂をゲストに迎え、出産や育児をテーマにしたトークショー、来場した子供たちの参加によるゲームショーで盛り上がった。この後、東京・水天宮に舞台を移して「安産祈願」も。 |
|
7月26・27日 エポック社は都立産業貿易センター台東館6階にて「2000年年末商談階・展示会」を開催した。今回は、ドラえもん商材では、ドラえもんとのび太のぬいぐるみが話したり、歌をうたう「いつでもデュエットドラえもんとのび太くん」(4,980円、9月中旬発売)が注目。またとっとこハム太郎ではゲーム商材からカッセトプレーヤーなど雑貨商材まで幅広く商品を投入した。また26日には、同会場にて新製品「体感ゲーム第2弾 エキサイトピンポン」の商品発表も行なわれた。 |
|
|
|
7月26・27日 吉徳は東京・浅草橋の本社にてヨシトクオリジナル商品の受注会を行った。メインはNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の人形劇に登場する「ぐ〜チョコランタン」。売れ行き絶好調のS・M・Lサイズに、年末ギフト向けの2Lサイズが登場するほか、パステル調のビーンズタイプも大きな注目を集めた。 また、新しく「ハムスター倶楽部」の商品化をスタートし、ストレッチ素材を使用したマスコット等が展示された。特に今回は素材にこだわり、柔らかな触り心地を目指したとのことで、ぬいぐるみらしい良さを持った新製品が揃った。 |
|
7月26・27日 学研トイホビーは都立産業貿易センター台東館8階に於て商談会を開催。この夏映画化され、期待が一層高まる“機関車トーマス”では、「けいたいでんわミニ」ほか合計3アイテムを発表。また“ハムスター倶楽部”から、めで鯛氏が描いたハムスターを用いた商品が2アイテム登場した。今回も遊びだけでなく知育要素の高い商品が数多く発表された商談会となった。 |
|
|
|
7月25〜27日 ナカジマコーポレーションが本社ショールームで「新製品品受注会」を開催。「ミッキー・アンリミテッド」「ウィニー・ザ・プー」両シリーズはニューアイテム・サイズバリエーションが拡大されたほか、手踊りの「パイルパペッティ」や抱き枕、ビーンズクッションなどホームファニシングラインも充実。ハローキティは星座をテーマにした「星座のハローキティ」や「世界のウェディング」などが登場。人気シリーズの仲間が増えた「スパイスミックス」、人気の小動物をシリーズにした「ペット コレクション」、モンキー大集合の「モンキーガーデン」などオリジナルラインも強化。 |
|
|
|
7月25日(火) バンダイがTFTホールで「年末商戦商品説明会」を開催。年末商戦を2000年のテーマ「5Sパワー」の集大成の時期と位置付け、ベストアイテム50で売り上げの70%、前年比117%を目標とする。主な新製品としては東京おもちゃショーでも注目を集めたGEAR戦士 電童「データコマンドDX電童」、音声入力機能のタイムレンジャー「ボイスフォーメーションDXブイレックスロボ」、完全変形合体のデジモンアドベンチャー02「ジョグレス超進化パイルドラモン」、待望のおジャ魔女どれみ#「ロイヤルパトレーヌパソコン」などがキャラクタートイ事業部から登場。イノベイティブトイ事業部はSNCシリーズ新製品「モバイルノートクラブ」、幼児向けのアンパンマン「パソコン大好き」、人気グループを起用した「ドンジャラ モーニング娘。」、機能充実のデジカメ「C@Mail II(仮)」などを発表。マテル事業部はバービーの主力2アイテム「すてきなお花やさん」「クルクルクローゼット」のほか、ホットウィール、フィッシャープライスの2大ブランドも積極アピールした。 |
|
|
|
7月25日(火) 大手ゲームソフトメーカーのコーエーは、プレイステーション2をプラットホームにした、新感覚の音楽ゲームソフト「ギタルマン」を今冬発売することを発表した。「ギタルマン」は“ギタル”という架空の楽器武器をプレイして敵を倒していく、まったく新しいタイプのミュージックエンターテイメントソフト。キャラクターデザインは現在人気のイラストレーター・326(ナカムラミツル)が担当する。 プレイステーション2の映像・音声処理能力とシンプルな操作方法での多彩な演奏(攻撃)で、今までになかった新しい爽快感が楽しめる。演奏する楽曲も、ポップで楽しいものやR&Bテイストのものまで幅広く揃えている。渋谷のライブハウス「ON AIR WEST」で行なわれた発表会には326も参加。初となるゲームキャラクターのデザインへの意欲を語った。 |
|
|
|
7月24〜27日 童心は東京・台東区の本社ショールームにおいて、商談会を実施した。今回同社では「クラシック・プー」のぬいぐるみ各種を展開。キャラクター商品を扱うのは同社としては初めて。「くまのプーさん」の絵本の原画にそった商品は、定番として手掛けていきたい、としている。他に、フリース素材が新鮮な「クレープベア」や、来年の干支にちなんだ「ベビースネーク」、くま・うさぎののベーシックなぬいぐるみ等。 |
|
7月24〜27日 サン・アローは本社ショールームにて「2000サン・アローニューコレクション発表会」を開催した。 「となりのトトロ」「ウォレスとグルミット」をはじめ長く愛されるキャラクターを積極的に手掛けている同社では、絵本や映画で日本でも人気の「ロッタちゃん」からロッタちゃんがいつも抱いているブタのぬいぐるみ「バンセ」を商品化。既に映画公開中の劇場を中心にS〜Lの3サイズが発売され、あっという間に売り切れてしまうほどの大反響とのこと。8月下旬には新たにLLサイズが仲間入りする。 好評のトトロベビーシリーズにはベビーアパレルとバスグッズ関連が加わるほか、新たに「ポーラーベア」「ハンフリーコナーズ」の2キャラクターをベビーシリーズで展開。 さらに、「ウォレスとグルミット」を手掛けたアードマンとドリームワークスによる大作映画「チキン・ラン」、14年前に登場した同社オリジナルキャラクターの「テリオット」なども注目。 |
|
7月22・23日 アニメ、TVゲーム等の人気キャラクターを一堂に集めた東京キャラクターショー2000が、千葉市の幕張メッセ・国際展示場9・10ホールで開催。今回は、58社が出展し、会場面積は前回の2倍となる13,830uとなった。当日は各種キャラクターグッズの販売を始め、タレントや声優のサイン会、トークショー、さらにはステージでのミニライブなど様々な催しを実施。夏休み最初の週末ということもあり、2日間の来場者は昨年の41,092人を上回る50,629人が訪れた。 |
|
|
|
7月21日(金) (財)世界少年野球推進財団(WCBF)では、野球選手たちをリアルに再現したフィギュア「日本プロ野球選手フィギアスタジアムレジェンズ」を、同財団公認商品として認定、東京ドームホテルで記者発表を行った。今回、8月上旬より発売される第1弾の商品「ザ・セレクテッド16」では、読売ジャイアンツの松井秀喜選手、西武ライオンズの松坂大輔選手ら16選手が登場する。商品はユニフォームのメッシュ部分といった細かいところまで拘り、各商品限定1000体〜2000体製造される。プロ野球12球団本拠地球場で販売する他、電話予約等も有。一体各19,800円。 |
|
7月20〜25日 田宮模型の主催による「タミヤモデラーズギャラリー」が、東武百貨店池袋店で開催。期間中は会場限定アイテムの物販を始め、話題の「ダンガンレーサー」の体験コース、ミニ四駆コーナーなどの各種イベントコーナーが設置された。また、人形改造コンテストの優秀作や情景作品の展示コーナーも展開。家族連れを始めとする多くの模型ファンが訪れ、楽しい時間を過ごした。 |
|
|
|
7月20日(木) 兵庫・東条町に「東条湖おもちゃ王国」が誕生した。旧施設「東条湖ランド」の経営母体となる安達事業グループが、昨年4月開業の「軽井沢おもちゃ王国」に続き、岡山県の「おもちゃ王国」との業務提携により誕生させたもので、国内3番目、かつ国内最大の「おもちゃ王国」となる。園内にはタカラ、トミー、エポック社、カワダなどの玩具メーカーが出展するパビリオンを新たに設置し、多彩なおもちゃ遊びが自由に楽しめるようになった。施設の老朽化などに起因する集客数減少に歯止めを掛け、ターゲットを幼児から小学生低学年に絞込んだ新たな遊園地づくりを進め、集客数の増加を目指す。 |
|
|
|
7月19日(水) トミーは東京・墨田区の国際ファッションセンタービルで「2000年 トミーグループ年末商談会」を開催した。同社では、今年10月〜12月までの売り上げ昨対目標を115%とし、トミカ、プラレール、ゾイドの定番商品をはじめ、犬型ロボット「ドッグ.コム」(12,800円)、「Yahoo! Digital Camera」(7,980円)等を中心に売り上げの拡大を目指していく。主力商品は「トミカ ポリスボックス」(3,200 円)、「ゾイド036デススティンガー」(3,000円)等。水中ペット「MUTSU」(3,980円)も話題を呼んだ。 |
|
|
|
7月14日(金) ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメントは、ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパン設立後初めてのコンベンションを7月14日、オープン後まもない舞浜・イクスピアリに隣接した「ディズニーアンバサダーホテル」において開催。年末のメインタイトルとなる「トイ・ストーリー2」のプロモーション計画等の説明を中心に、9〜12月の新作ラインナップを発表。9月に「くまのプーさん」3タイトル、10月にクラシック名作4タイトルのDVDシリーズ、続く11月には「トイ・ストーリー2」と「ミッキーのクリスマスの贈り物」ほかクリスマス6作品をリリース。そして12月には、2001年12月5日のウォルト・ディズニー生誕100年を記念したセンテニアル企画として未発表作品を含むクラシック作品17タイトルを一挙にリリースされる。また。話題の「ファンタジア2000」も近日リリースが決定する予定。 |
|
(C) Disney Enterprises,Inc. |
|
7月14日(金) トミーは10月に発売を予定している「Yahoo! Digital Camera(ヤフーデジタルカメラ)」の新製品発表会を東京・中央区のロイヤルパークホテルで開催した。商品開発担当の米タイガーエレクトロニクスと米ヤフーとのタイアップにより誕生したライトユーザー向け低価格デジタルカメラで、画素数を25万画素に抑えるなど通常のデジカメ機能を最小限に絞りながらも、ナイトモード(暗闇での赤外線撮影)、アラームモード(物体が近づくと自動的に撮影)、PCカメラモード(PC接続でリアルタイムモニターに)、動画撮影機能(8コマ/秒の動画が10秒間)、セルフタイマーといった、遊び感覚で様々に活用できる機能が盛り込まれている。予定価格は7,980円。 |
|
|
|
7月12・13日 パイロットインキは7月12・13日に「2000年末商品展示会」を開催。主力の「おせわだいすきメルちゃん」を中心に、7〜10月に発売される新製品を発表した。 「メルちゃん」にはギフトにも最適なセット商品を3アイテム用意。中でも、年末向けの「デラックスセット」は初めてメルちゃんに出会う子ども向けにお世話あそびの基本が全部入ったお買い得なセット。また、きせかえセット等にも新製品が加わり、より充実のシリーズ構成となった。知育シリーズでは、9月に動物をテーマにした音の出るパズル&指遊びの「どうぶつなきごえパズル」が発売される。その他、7月発売の「ハローキティ トレモロシロホン」、9月発売の動物と乗り物の写真を使った低年齢向け「おふろシール」なども展示された。 |
|
7月11日(火) エポック社、バンダイは、全国防災事業協業組合の「着衣型チャイルドシート」の普及を促進し、チャイルドシートの着用率アップを目的とする、キャラクターを使用した新製品を発売する。エポック社は、ドラえもん、とっとこハム太郎、ポケットモンスターを、バンダイはウルトラマン、キティをキャラクターとして使用。W2、W3の2サイズを8月から順次発売していく。 |
|
7月10日(月) SNKは東京・高輪のアルゼビル高輪にて同社の業務用ゲーム機の新商品を一堂に集めた「SNKプライベートショー2000〜Summer」を開催した。 同社の看板ゲームともいえるキングオブファイターシリーズの最新作「キングオブファイターズ2000」を中心に、現在開発中のパズルゲーム「ゴーストロップ」やアクションゲームの「ナイトメア・イン・ザ・ダーク」なども参考出品され、またパチスロ機の「大花火」も来場者の注目を集めていた。 |
|
7月6〜8日 第11回国際文具・紙製品・事務機器展 ISOT2000(主催:社団法人全日本文具協会)が、東京・台場の東京ビッグサイトで開催され、国内外20カ国より約520社の文具メーカー等が参加した。会場では新設の「オフィス機器コーナー」や「エコロジーステーショナリーコーナー」等が設置された。また6日には「2000年度ステーショナリーオブザイヤー」の表彰式が行われ、「ケータイナビ」(LIHIT LAB.)等5点が受賞した。(詳細はトイジャーナル8月号に掲載) |
|
|
|
7月5日(水) 9月22日から9月24日(22日はビジネスデー)まで、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2000秋」に向けて、社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウエア協会(CESA)は開催概要の説明会を行なった。 今秋で9回目の開催となるゲームショウは総出店予定社数63社、総出店小間数1,144小間(いずれも7月5日現在)。テーマは生活に密着したテレビゲームを表現した「生活を楽しむエンターテインメント ~The Entertaiment of Your Life~」。今開催の特徴としては、試遊をメインとした専用スペース「ベンチャーブース」やネットワークゲームをはじめとしたネットワークコンテンツを出展する「ネットワークエンターテインメントコーナー」などを新設。また家族みんなで楽しめるゾーンとして毎回好評の「キッズコーナー」のエリアも拡大している。 一般公開日の前売り入場券は8月上旬からコンビニ、駅窓口、ゲーム専門店などで発売を開始する。 |
|
7月4日(火) タカラは「2000年TAKARA 年末商戦ベストアイテム説明会」を開催。話題商品「ウブラブ」、テレビに接続してカラオケが楽しめる「e・kara(イーカラ)」と新タイプのゲーム機「ポピラ」の「Plug It!」シリーズに「リカちゃんにぎやかマクドナルドショップ」、「トランスフォーマーカーロボット ゴッドマグナス」など男玩・女玩メインアイテム、さらに「アクアロイドシリーズ」やデジタルカメラ各種などを加え、既存ラインで昨対114%、「Plug It!」シリーズを含めた昨対は173%を目指す。 |
|