2009年11月のニュースへ<<  >>2010年1月のニュースへ

100人のサンタが集合したクリスマスイベント開催

 社)日本玩具協会はクリスマス・キックオフ・イベント「おもちゃの国からメリークリスマス」を1213日、東京・文京区の東京ドームシティラクーアで開催した。このイベントは一般消費者やマスコミ玩具需要の喚起と業界イメージの向上を目的に、昨年から行われているもの。今年は昨年以上の規模で、当日は高須武男会長や富山幹太郎副会長をはじめとする各玩具関連企業の社長や社員など総勢100名がサンタクロースに扮装。さらに人気タレントの南沢奈央さんが一日サンタクロースとして登場し、「おもちゃ大賞プレゼント2009」の受賞式を行った。さらに100人サンタによる会場内の子ども達へのプレゼント配布やウルトラマンやシルバニアファミリー、リカちゃんなどの人気キャラクターたちとの撮影&握手会が催されるなど、盛り沢山な内容のイベントとなった。

ケアベアに「スウィートサクラベア」誕生

 マインドワークス・エンタテインメントがライセンスを取り扱うケアベアに日本をテーマにした新しいベア「スウィートサクラベア」が誕生した。
 国をテーマにしたケアベアの発売はアメリカ、カナダに続いて世界で3キャラクター目。12月4〜27日には新キャラクター誕生を記念して東京・池袋の池袋パルコで、「Care Bears Exhibition」が開催する。会場では「スウィートサクラベア」の原画や作成過程のぬいぐるみ、1mサイズの特大ぬいぐるみなどが展示されたり、限定商品の発売もあったりとファンには見逃せない内容となっている。